【9月28日(水)】
カプリ島 青の洞窟
 5時半起床、6時50分出発! 朝食は埠頭で弁当バッグ。他の日本人ツアーに先を越されぬよう、気合を入れる。
他のツアーも多く、埠頭は少々殺気立っている。 まず船がどの乗り場に着くのか??をイチ早く察知するのが勝負どころのようです。

カプリ島の絶景


早朝のナポリ港フェリー埠頭 カプリ島行きを待つ日本人観光客。
日本人のツアーグループが3〜4グループ有ったようで、フェリーの半数以上が日本人でした。


ベスビオス火山から上る朝日
カプリ島行きのジェットホイールが来ました。


カプリ島 青の洞窟 入り口
港からの渡し舟から、洞窟へ入るボートへ乗り換えます。


順番待ち 入れるのか?? チョット緊張
祥子さんはナイヤガラの合羽で完全武装!!


高さ1m位の洞窟入り口
少しの高波で入り口がふさがるので、入れる確立は9月は平均60%
ここまで来て、入れなくて涙をのんだ人も多いとか。


ついに入ります!!
ボートの床に寝そべって!!


ほんの2〜3分しか中にいることが出来ません。
カメラを気にしている間に、あっという間に終了




この青を見るためにここまで来た!!



イケメン船頭さん


念願かなって満足!!
地球温暖化で海面が少しでも上昇すれば、もう入れないよね。
今でも大波が来たら、中のボートは出られずに波が収まるのを待っていた。



ギリシャ人のような船頭さん
絶壁の波打ち際に洞窟が幾つか見えました


カプリ島 絶景


ケーブルカーで中腹のアナカプリ地区へ


アナカプリからの眺め


カプリ島 露天の果物屋
真ん中の小さい容器はブルーベリー、ブラックベリー、
ラズベリーなど・・・珍しいのはサボテンの実
ほかにイチジク、プラム、桃、葡萄、トマト、柿(カーキというそうです)
レモンもありますね


カプリ島の絶景! 

祥子さんがみやげ物の買い物中、私はテラスでビールです、最高!!


ベスビオス火山とナポリ港の豪華客船



カプリ島からナポリへ戻るフェリーボートから
ベスビオス火山とナポリ市街


ローマへ戻る途中  休憩のカプチーノ


ローマでカンツオーネの夕食
ここでもスパゲティが美味しかったよ、パスタ好きの私は幸せ。