【9月29日(木)】ローマ
バチカン システィーナ礼拝堂
(世界遺産)
 初日(24日)に行くはずだったのが、行列がものすごく長かったので、ガイドさんの判断で最終日の今日になった。これは正解でしたね。そんなに待たずに入れました。 しかし、肝心のシスティーナ礼拝堂は写真禁止ですから写せませんでした。有名なシスティーナ礼拝堂天井画の「最後の審判」(ミケランジェロ)は目に焼き付けてきました。
しかし、豪華なものですね。 宗教の力でこんなに贅を尽くして良いのかと言いたくなります。

バチカン サン・ピエトロ大聖堂



バチカン博物館
通路の両側に歴代の教皇が権力で集めた??美術品がいっぱい


バチカン博物館 天井の装飾


バチカン博物館 天井の装飾


「最後の審判」の説明中



床の模様に服装を合わせて来ました。 さすが!!


バチカン美術館 出口
門の上の石像は左がミケランジェロで右がラファエロだそうです。

バチカン前の路上駐車
これは特殊なクルマですが、似合ってるね。
日本人だと似合わないよね


帰途、台北⇒成田のビジネスクラスで記念撮影
この機体が一番設備が良かった。これがビジネスクラスだよね。
台北⇔ローマ間は古い機体でシートがイマイチ、前後の座席間隔も狭かった