2003年10月7日〜14日「ローレンシャン高原とアルゴンキン州立公園 紅葉のカナダ秋の詰め合わせ8日間」
という長いタイトルのツアー旅行に行ってきました。紅葉の素晴らしさと街並の美しさ、広大な大自然に感動して来ましたが、トランジットのアトランタまで、行きは13時間、帰りはなんと14時間という長い飛行で、その上時差で一週間に昼夜が2回ひっくり返ったので、4日たってもまだ時差ぼけが残っていました。しかもアトランタで5時間待ち!!「アトランタってどのへんだったっけ?」と地図を見ると、アメリカ南部・・・そうあの「風と共に去りぬ」の街でした。カナダ東部へ行くのになんで・・・? 旅行社に聞いてよ!!  アトランタからモントリオール行きの飛行機に乗る時、祥子さんは靴まで脱がされて身体検査、「アメリカはもういやだ」という始末。テロ防止のためとはいえ大変ですよね。 しかし連日快晴の「インデアンサマー(小春日和)」に恵まれて、鮮やかなメープルリーフの紅葉を満喫してきました。 ちなみに、添乗員の嵯峨さんのお話だと、次の週の同じツアーは吹雪だったそうです、ついてましたね。

【ここからケベック州です】
ノートルダム寺院の大聖堂
(モントリオール)

シャトーフロンテナックホテルでの昼食
(ケベック)

シャトーフロンテナック前の
テラス・デュフラン
世界最大のウッドデッキだそうです

テラス・デュフランからの展望
セントローレンス川に停泊する豪華客船
と下町

アルム広場近く
ケベック州はフランス語です
カナダというよりもヨーロッパの雰囲気

下町「プチ・シャンプラン通り」
神戸出身・千葉県八千代市の
古戸井さんと
店の前にはハロウィーンの飾り

下町「プチ・シャンプラン通り」
きれいなお店が軒を連ねて、楽しく歩けました。

ネイティブ・アメリカンの民芸品店

ケベックのシンボル
シャトー・フロンテナック・ホテル


【ここからローレンシャン高原】
湖畔の別荘がきれいでした

トレンブラン湖
全山紅葉

トレンブラン山頂で遠足の小学生に
話しかける祥子さん
英語が通じない!
やっぱフランス語だ

近畿日本ツーリストの添乗員:嵯峨さん
お世話になりました

トレンブランビレッジ
建物と紅葉がマッチしてきれいでした

泊まれなくて残念
無料のゴンドラで行ったり来たり


トレンブラン近くの宿泊地サンジョビ
朝の散歩で骨董品屋さん発見.
クイズ:左のタルはなんだと思いますか?
分かった方はメール下さい


西部劇の街みたい
前夜は「シュガーシャック(メープルシロップ作りの
農家)」での夕食でした。
歌や地元の料理で、これは楽しかった


ここもハロウィンです
朝の少しの時間でしたが、
自由に歩けたのが楽しかった


サンジョビのスーパーマーケットで
ハロウィンの仮装衣装売り場を発見
魔女やドラキュラ・・・そして可愛い子供服

【ここから首都オタワ】
バイワードマーケット近くのレストランで
昼食、うしろのビンは「アイスワイン」

バイワードマーケット
ハロウィンの飾り物の魔女(うしろ)
(前の人はお化けではありません)


ハロウィンのかぼちゃ!!
お正月のしめ飾り売りみたいでした

南京、かぼちゃ、カボチャにパンプキン・・・
これすべてカボチャです

カナダの首都オタワ
国会議事堂広場
うしろの建物は国会議事堂では有りません、
議員会館のようなもの?

オタワ川のケベック側
こちらはフランス語、向こうは英語
交通標識や看板は併記されてました

【ここからアルゴンキン公園】
バスの運転手がチョット道を間違えたらしく、途中の湖畔で昼食。
しかし、ここも見事な紅葉で大満足。

これがメープルの紅葉です

アルゴンキン州立公園 展望台

ハイキングコースからの眺め

ここではカヌーです
時間がなくて乗れなくて残念
しかし、転覆したのを発見、親子が助けを
待ってました。 乗らなくて良かった?
写真の切り貼りがうまく行きませんでしたが、とにかく広くて写真では分からないのが残念です。.
ムース(ヘラ鹿)がどこかにいないかと探しましたが見つかりませんでした。



【ここからナイアガラです】
ナイアガラ川のワールプール(渦巻き)
展望台で添乗員の嵯峨さんと


木の葉のような観光船「霧の乙女号」
200人くらい乗れるような大きな船ですが
小さく見えます

観光船「霧の乙女号」アメリカ滝前
アメリカ人?のおばさんと
嵐のような水しぶきでした

超キングサイズのアメリカ人?ご一行さまのうしろで
こっそりスマートさを誇る・・・ここなら自信持てるよね??

展望レストランからアメリカ滝

ナイアガラ瀑布アメリカ滝
橋の向こうはアメリカ

ナイアガラ瀑布カナダ滝
水しぶきが雲のように沸き立ってました
帰りの飛行機から
成田に着く5時間ほど前はシベリア
(殆ど北極)の上を飛んでました。