伊豆高原2017年12月19日
翌日は大室山の近くの建設瓦礫リサイクル工場の審査業務なので、伊豆高原駅そばの
「東京都大田区伊豆高原学園」に宿泊予約し、JR東京駅から「踊り子号」に乗って、
午後3時前に伊豆高原駅着。チェックイン後、地図をもらって海岸のつり橋まで散歩。

つり橋に着いて、なんだか昔に来たことがあるような記憶が・・・、
今回は逆側から歩いて行ったので気が付かなかったけれど、帰宅してから調べたら、
やはり「城ケ崎つり橋」は2004年正月の家族旅行で来てました。(ホームページ:2004年1月伊豆&箱根旅行)

昨年の担当審査員が宿泊した旅館の予約が取れず、駅近くにはホテルなどもないようなので、
駅のすぐ近くにある「東京都大田区伊豆高原学園」にダメ元で電話したら一般の人も宿泊OKでした。

ここは東京都大田区の小中学生などの宿泊研修施設で、おそらく200名以上は宿泊できる大きな施設。
2年前に改築された真新しい立派な建物で敷地も広く素晴らしい施設ですが、宿泊時はたった5〜6名の宿泊者しかなく、
広い大浴場&露天風呂や広い食堂は一人で貸し切り状態でした。部屋も広くてきれいでした。
ここは安くて穴場です!! ただし、夏休みや冬休みなどは多くの生徒で騒がしいだろうな。
(宿泊費\6,000円+夕食1,200円、朝食800円だったかな)


JR&伊豆急「踊り子号」、東京駅にて

車窓から遠くに「初島」

車窓から遠くに「伊豆大島」

「城ケ崎つり橋」の断崖

「城ケ崎つり橋」から「伊豆大島」の眺め

「城ケ崎つり橋」

「城ケ崎つり橋」

城ケ崎から「伊豆大島」の眺め

「大室山」、あの向こうが「伊豆サボテン公園」
山頂を歩いている人が見えました。