Home
世界遺産吉野大峰
吉野山
2017年4月13日(月)
前日、大阪の母に面会し、近鉄奈良新大宮駅近くのビジネスホテルに泊まり、初めて吉野山に行ってきました。
近鉄「大和西大寺駅」から「柏原神宮駅」で大阪から来る特急に乗換え、吉野まで約2時間。
桜のシーズンなので吉野駅はシニアエイジで溢れていました、私もその一人だよ!!
最奥の「上千本」行きのバス乗り場はすでに長蛇の列。
今回は初めてなので、駅前の「千本口」からのロープウェイ(100m位登る)に乗って、その先は徒歩で登っていくことにしました。


一目千本?、吉野山の眺め


金峯山寺蔵王堂


東南院の枝垂れ桜


向こうの山も花盛り


枝垂れ桜



胃腸薬「陀羅尼助丸」で有名な藤井利三郎薬房
真っ黒な丸薬、子供の頃よく飲まされた苦い記憶を思い出しました。




これはソメイヨシノだと思います。


あちらの山も花盛り


この道を上っていきます。中千本当たり?


桜だけではなくて、これはレンギョウ


これは花桃





山菜の売店


草団子で一休み、おいしかったよ。
上千本への道の途中、
このような小さな店がところどころにあります。


これが山桜、日本古来の伝統的な桜。


上千本方面、山の上まで桜。今回は中千本までしか行けなかった。


地元の焼き物


桜、サクラ、さくら


中千本当たり


立ちツボすみれ


近鉄「吉野駅」


Top