長崎 2015年4月21日
初めて長崎に行きました。
佐賀での仕事の前日に長崎市に入り1泊。この上ない晴天に恵まれ、念願のグラバー邸(グラバー園)や原爆資料館を巡ってきました。
70年前にこの上で原爆が炸裂し、一瞬にして数万人の命が奪われ、その後も多くの人が原爆症で苦しんでいることを思うと、背筋が寒くなる思いでした。

グラバー邸(グラバー園)から長崎港の眺め


グラバー邸(グラバー園)から長崎港、長崎市街、
湾の向こうは稲佐山


グラバー園


グラバー園の室内


グラバー園


大浦天主堂、グラバー園のすぐそば


大浦天主堂入口のマリア様


オランダ坂


眼鏡橋


出島
現在は江戸/明治の建築の復元が進んでいて、公開されている。


出島ワーフ
出島からすぐ長崎港に出たところにあり、岸壁にレストランが並んでいる。


出島ワーフで一休み、ついでに独り寂しく夕食。
しかし、港の夕日を眺めながらのビールはうまかったよ!!


出島ワーフに停泊する帆船(観光用の船です)


平和公園の平和祈念像


原爆の爆心地
右は焼けただれた旧浦上天主堂の柱


長崎原爆死没者追悼平和記念館内の霊廟
奥に原爆で亡くなった方の名簿が安置されている。
ご冥福をお祈りしてきました。


長崎原爆資料館:溶けたガラス瓶など


浦上天主堂入口の聖人像:原爆で焼けた当時のままに保存されている


浦上天主堂


長崎の路面電車、大変便利に使わせていただきました。
1回120円、乗り継ぎ券がもらえるので、乗り換え可能。
後で知ったことですが、1日500円で乗り放題のチケットがあった、残念。


浦上地域の案内標識


JR長崎駅


JR西日本の白い特急「かもめ」と左は「ハウステンボス」方面への列車


大村湾の波打ち際を走る「大村線」で、
明日の仕事先「武雄温泉(佐賀県)」に向かう。風光明媚この上なし。


稲佐山の展望台から長崎港の眺め
大型客船のすぐ後ろが「グラバー園」「大浦天主堂」
右の方を眺めると、長崎湾の遥か彼方に「軍艦島」まで見えました。