蔵の街
蔵のまち
2011年5月16日
今年も長野の会社の仕事を頂きましたので、その前日に須坂市を歩いて来ました。
昨年は小布施に行きましたので、そのつながりで今年はとなりの須坂市です。
JR長野駅前から長野電鉄に乗り15分程度。
明治から昭和期にかけて建築された蔵や、江戸時代から続く豪商の家が点在します。
とても懐かしい田舎の風景がありました。まだ、八重桜が咲き藤も盛りで綺麗でした。

【田中本家博物館】
江戸時代から続く豪商、田中本家の館が博物館として保存されています。
昔の建物、庭、人形や子供のおもちゃなど、懐かしい物が展示されています。


田中本家裏の【普願寺】
時代劇のロケに使える風景です


【普願寺】


シャガ


普願寺から田中本家への道


【田中本家】裏側


見事な藤の花


田中本家の中庭
母の昔の実家に来たような、とても懐かしい田舎の景色


田中本家の離れ


庭をめぐる通路





大庭への回廊


大庭への回廊


大庭(秋の庭)


中庭(夏の庭)


須坂市街から妙高が良く見えます


須坂の街並み


造り酒屋【遠藤酒造所】
限定「朝八しぼり」の試飲をして買いました。
おいしかった、ほんのチョッピリ飲んだだけで酔いが回りました。
後でアルコール度数を見たら、なんと19度!!


須坂の街並み





須坂の街並み