早春の二重川、ハジロカイツブリなど
2020年2月13日
今年の冬は暖かくて、そのせいか初めて「ハジロカイツブリ」を見ました。
そんなに珍しい鳥ではないようですが、私は初めて見ました。
カイツブリが一羽居ると思いましたがちょっと様子が違って、普通のカイツブリより少し大きくて羽の色が白と黒。
自宅に戻って図鑑で調べたら「ハジロカイツブリ」でした。
冬は単独行動するようで、数日間見ることができました。

ハジロカイツブリ

普通のカイツブリより少し大きく、目の周りが赤い

羽は白と黒。夏にはもっと白と黒がはっきりするようです。

咲き始めたロウバイ

昼寝中のマガモ夫婦

コサギ

カメの甲羅干し。ほとんどがミシシッピーアカミミガメ。
日本固有種のクサガメは殆ど見かけなくなってしまった。


コガモ


オオバン

オオバンのペア

梅の花

高圧線の鉄塔で羽を休めているカワウ。
天気がいい日はたいていここに居ます。今日は4羽止まっていた。

ホオジロ

お友達の花ちゃん