野鳥のページ
   白井市清水口調整池の白鳥(2019年2月18日)
白井市清水口調整池のハクチョウが増えているとのことなので、はじめて見に行きました。
2015年の10月末、オオハクチョウ1羽が初めて来たそうです。
白井市のHPによると、2019年2月14日現在オオハクチョウ36羽(成鳥34羽、幼鳥2羽)。コハクチョウ6羽とのこと。
白鳥のエサが不足しているので、くず米などの提供を要請しているようです。

餌付けを行ったら、翌年は子供や仲間を連れて戻ってくるので、白鳥だけでなくカモなどもどんどん増えて、
やがて手に負えなくなる可能性があります。
どこかでブレーキをかけないと、多くの野鳥を見殺しにする可能性があると思います。自然保護の難しさですね。

オオハクチョウとコハクチョウ
の見分けが出来ませんでした

たくさんのオナガガモが護岸のブロックでお昼寝中




これがコハクチョウ?

ハクチョウの向こうに居るのはホシハジロ(カモ)



手前の2羽がコハクチョウかも?

オオバン



キレイに並んでお昼寝中のオナガガモ

Topに戻る