野鳥のページ
二重川の水鳥
(2019年 早春)

咲き始めたロウバイ
いつものウォーキングコース二重川に
カメラを持って出かけました。

はじめてカワセミの写真が撮れました。

ダイサギ、アオサギ、コガモ、オオバン、バン
カルガモなども見ることが出来ました。

春になれば、あちこちでキジやコジュケイが
鳴き交わし、ウグイスやホオジロがさえずる。

川にはカメが多く、ウシガエルや蛇も見かける。
10年以上前になるが、野ウサギにも遭遇した。
イタチは今でも時々見かける。

早春の二重川

カワセミ

カワセミ
ラッキーなカワセミの写真

フォレストゴルフ練習場の前だった
210mmのレンズではこれが限界
10m以上近づくとすぐに飛んで行ってしまう。

今回も、この後すぐに飛んで行ってしまった。

獲物を探すダイサギ

獲物(小魚かザリガニ?)に狙いをつける

ダイビング!!

左はアオサギ、右はダイサギ

アオサギ(日本のサギ類では最大)

飾りはねが伸び始めたコサギ

コガモ(鳩と同じくらいの大きさ)♀

コガモ♀

コガモ♂

コガモ

コガモ

コガモ

オオバン(鳩より少し大きいかな)

オオバン

オオバン

バン♀
(鳩より少し小さい)

バン♀

バン♂
このつがいは、このあたりに住み着いている


カルガモ

カルガモ
中央は去年生まれたヒナだと思う


カルガモの数が少し減ったような気がする
左♀、右♂


ジョウビタキ(これは♂かな?)

近くの丘からの湧き水

高野橋そばの家のお友達「ハナちゃん」10歳位か