安芸の宮島、神戸
(2018年4月13日、14日、15日)
13日(金)
優は福岡の仕事先から、祥子は千葉からそれぞれ広島に向けて出発し、午後4時に広島のホテルで合流。
明日の天気が悪そうなので、すぐに原爆ドーム前から宮島行の船に乗って出発。
日没に間に合いました。鳥居の向こうに沈む夕日が綺麗でした。ここでも、外国人観光客が多いことに驚きました。
14日(土)
朝の散歩は広島城へ。朝10時ころの新幹線で神戸に向かう。
神戸旧居留地のホテルに荷物を預けてシティループバスで北野異人館通りに向かう。
北野異人館街を散策後、カフェ「フロインドリーブ」生田店でサンドイッチの昼食。
夕方は雨になったが、近くの元町中華街で焼き小籠包の夕食。
15日(日)
午前11時に息子のお嫁さんと合流し、タクシーで「ポートピアホテル」に向かう。
息子は仕事の出張で残念ながら会えなかった。ランチでしばし歓談。
午後、大阪野崎の母に面会し、午後4時の新幹線で帰途に就いた。
福岡朝倉市甘木で仕事⇒広島、宮島⇒神戸⇒大阪をめぐり、盛りだくさんの旅行でした。

夕日に生える厳島神社の鳥居


宮島に向かうクルーズ船は原爆ドーム前から出発


広島湾のカキ養殖筏や瀬戸内海の島を眺めながら、宮島に向かう

宮島に到着


鹿さんがお出迎え。
奈良の鹿は鹿せんべいを沢山食べているが、
ここでは餌が少ないようで、体が小さいように思う。

これで日本三景の踏破達成!!

国宝厳島神社なのです。





潮がないと狛犬もつまらなさそう。





残念ながら引き潮で、広い空き地みたい。





日没近く、ようやく潮が満ちてきました。逆光で誰なのか…??

名物「紅葉まんじゅう」
チョコレートやクリームなど、いろいろなバリエーションがあるようですが、
やっぱり小豆の餡子が良いようです。

広島電鉄宮島線(路面電車)で戻ります。

今日の夕食はもちろん広島焼き
散々歩いてたどり着いた「ちんちくりん」立町店


カウンター席を選んで、目の前で焼いてもらって
おいしかったよ、満腹。


翌日、朝のウォーキングは広島城へ


広島城天守閣


お濠越しに天守閣を望む


相生橋東詰、原爆ドーム横の「赤い鳥」文学碑


ホテルから広島湾方面、左側の島が宮島

天気予報では雨模様だったが、
幸いにも雨にはならなかったので、
すぐに神戸に向かうことにする。

北野異人館通り、観光客がぞろぞろと。
我々も観光客だよね。


なんという館だったのか?





北野外国人倶楽部


これは有名な「うろこの家」


異人館街にたたずむ異人??

カフェ「フロインドリーブ」生田店でサンドイッチの昼食
1929年に建てられた、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の
ゴシックスタイルの建築が印象的。
神戸ユニオン教会を買い取って改築、1999年にフロインドリーブの
新店舗として生まれ変わったそうです。
1階がショップで、2階がカフェになっています。


元町中華街の南京町広場

小雨になりましたが、朝のウォーキングで神戸港メリケンパークが
見える突堤まで歩きました。

勝海舟が開設し、坂本竜馬など多くの幕末の志士が集まった「海軍操練所」跡。