古都ホイアン 街歩き


ホイアン唯一の観光スポット「日本橋」
400年前に日本人が作った屋根付きの橋、
中は小さなお寺のようになっている。

2日目(8月22日)夕方、サンセットリバークルーズがスコールで中止。
仕方なくタクシーでホイアンの街の観光に出かけたら、
タクシーが街に着いたところで、土砂降りのスコール!!
(旅行ではいつも晴れ夫婦ですが、スコールには勝てなかった)

川のようになった道路を歩いて、地元のレストランに駆け込み、
雨宿りを兼ねて夕食。

ホワイトローズ、生春巻き、揚げ春巻き、フォー、地ビール
なかなか旨かった。

お勘定は二人でなんと520,000Don!!
テーブルチャージ10%もしっかり取られて、エェーーッ と思う

しかし¥レートは約1/200だから3,000円位か、
これなら、まあ納得

翌日(8月23日)サンセットリバークルーズに再チャレンジ
この日はスコールは無く晴天
しかし、小型木造船でただただ川を走るだけ。
今や日本では見かけない護岸のない自然の川岸が続くだけで、
何も見るものなし!! いや時々牛がいたけれど・・・
ホイアンのリバークルーズはお勧めしません。


土砂降りのスコール
土産物屋のおじさんもお手上げ

雨宿りのレストラン





ホイアン川岸の旧市街


川岸の旧市街とリバークルーズ船


道教のお寺


自然のままの川の様子


夜のホイアン


街角の金魚売り




喫茶店「Before & Now」で一休み
フルーツジュース45,000ドン=250円位か
欧米人の観光客も多く、なかなか良い店だった。


ホイアン旧市街、川沿の街並み




ホイアン博物館のティーセレモニーのお姉ちゃん
お土産のベトナム茶を買った。


ベトナムの古楽器



中庭


旧市街の街並み
なんだかマレーシア・ペナン島の裏町に戻ったような気分・・・
東南アジアの街はどこも同じ雰囲気


このあたり一帯だけは、観光地域でバイクや車の乗り入れが
規制されているらしく、結構静かだった。


人力車で観光の欧米人ご一行様


街角の果物売り


貸し切りですが・・・、退屈だったリバークルーズ





リバークルーズ・・・空はきれいでした・・・・


市場のトロピカルフルーツ、全部食べてみたい
パパイヤ、マンゴー、マンゴスチン、ドリアン、ランブータン、ロンガン
ドラゴンフルーツ、スターフルーツ
・・・名前が分からないものも多かった


ドリアンを食べたかったけれど、一人では大きすぎて無理
今回もドリアンはにおいだけで我慢!!

市場のフォーの売り場、いろいろなフォーがある


市場の野菜売り場、知らないものがいっぱい。

  
とてもきれいな声で鳴いていました




軒先の鳥かご