トロイ
2014年10月9日(木)

バザールで聞いた礼拝の呼びかけ。
昔は塔に登って大声で呼びかけたようだが、
今は手抜きでスピーカー使用
トルコ最終日

午前中に地下宮殿(ギリシャ時代の貯水池)、
アヤソフィア内部観光、バザール観光。

昼食後、イスタンブール空港から帰国の途に。

日本は台風で荒れ模様だったようですが、
今回の旅行も全日トルコブルーの晴天に恵まれてラッキーでした。


地下宮殿(ギリシャ時代の貯水池)


柱に使われた「メデューサ」の首


アヤソフィア内部、1000年以上も前に
石を積んでこんな巨大な空間をどうやって作ったの??


アヤソフィア内部
高さ50m以上、写真では壮麗さ、壮大さが写せない


アヤソフィアの壁画


アヤソフィア内部


アヤソフィア出口からブルーモスクを望む


アヤソフィア


バザール入口のケバブ


菓子屋さん、いろいろな「ロクム」(日本のゆべしと同じ)が並ぶ


バザール入口、広くて迷路のようで迷子になりそう


バザールのメインストリート
両側に宝石、貴金属の店がずらりと並ぶが
呼び込みはうるさくなかった


バザールの路地、ちょっと不安


バザールの路地

バザールを見下ろして、トルココーヒーで一休み
露店の焼き栗も食べた

バザール


バザール内の土産物用楽器
ギターとは兄弟のリュートには大いに興味がありますが、
今更弾き方を勉強する気力がないな。