京都大原三千院寂光院   2006年4月23日
22日(土)久しぶりに大阪の母を訪問し兄妹で顔合わせ、互いの健康を祝う。
23日(日)兄夫婦のご好意で京都ドライブ。大原三千院と寂光院を訪れました。
京の洛北、大原の里はいまだ春浅く、しだれ桜や山桜、八重桜、石楠花、桃、レンギョウ、水仙、路傍の姫スミレなどが花盛り。
そして、もみじなどの芽吹きの新緑の鮮やかさ!!  大変爽やかな京の春を満喫してきました。

三千院本堂
苔の緑が鮮やか!!(中央の花は石楠花)


三千院への途中の茶店


三千院の入り口前のしだれ桜


三千院本堂
う・・・心霊写真!!(私の後ろに後ろ向きの背後霊が!!)
実は外人さんが写真を撮っていて、なかなか移動してくれなかったのでこうなりました。



山桜と苔の庭


こども地蔵
皆さん写真を撮ってますが、苔に埋もれてチョット気味が悪いような・・・


山桜に枝垂桜、元気な兄と義姉


枝垂桜と梅を背に、久しぶりに兄と並んで


石楠花


枝垂桜


兄と祥子さん


三千院本堂
秋は紅葉の名所


ここらでチョット一休み・・・よもぎ団子に桜団子、美味しかったよ


三千院から寂光院へ向かう道筋に、京都らしいお店や茶店が
並んでいます。





大原の里、まだ水仙が花盛り
左前方の山は比叡山です


寂光院の庭
残念なことに本堂は5年前に放火で全焼し、再建されたそうです


寂光院入り口前、苔むす門の屋根


寂光院入り口前の大原女二人??


これがほんとの大原女??


寂光院入り口近くの枝垂桜


22日(土)夜、大阪 千里中央のレストランで母と


22日(土)夜、大阪 千里中央の中華レストラン街
関帝廟


23日(日)朝、母の部屋で