【9月24日(土)】
ローマ市内観光
(世界遺産)
  初めてのイタリア、始めてのローマということで期待が膨らんでいましたが、やはりグループツアーではとても見切れませんね。コロッセオやバチカンのサンピエトロ広場などを駆け足訪問でした。コロッセオの隣には「フォロロマーノ」の遺跡群があるし、カラカラ浴場の遺跡なども見たかった。次の機会があるかどうか分かりませんが、もしまた来ることがあればのんびりと遺跡めぐりをしたいと思います。

イタリア&ローマの第一歩は、コロッセオ前の凱旋門から
2000年も昔にこのような文化があったのは驚きですね。
日本はまだ弥生文化でした。


コロッセオのグラジュエーター(剣闘士)
奴隷の剣闘士同士や剣闘士と猛獣が殺し合いをするのをローマ市民が
『楽しんだ』とか。何百人も殺されたそうです。
これは実は観光客目当てのモデルで、チップを取るそうです。


コロッセオ

バチカン サン・ピエトロ広場


バチカン サン・ピエトロ大聖堂の内部
高さ80mだったか、でかくて内部の装飾がすごい。


バチカンの衛兵
初めて見たときは「ピエロの大道芸人」かと思いました。
伝統的にスイス人だそうです。


ナッティオナーレ通り ローマ三越裏
美人のメードさんに釣られて一休みです?
他のツアーの皆さんは三越でブランド物のお買い物中。


ナッティオナーレ通り


トレビの泉は土曜日ということもあってか、このとおりの大混雑。
水は「水道水」だそうな


また戻ってくる気も無いのに、コインを投げる


外人さん(ここでは我々も外人ですが)と写真の交換撮影
スリに気をつけながら、カメラがそのまま持っていかれないかを
気にしながら・・・

スペイン広場の階段
階段というよりも「満員のスタンド」状態で階段が見えない!!
これでは、映画のようにのんびりアイスクリームを
食べる気分にはならないな


スペイン広場で国際交流
どこの人だか知りませんが、やっぱり おのぼりさんグループようです。